2007年10月21日

中国の特有の人間関係 「幇」

>・なぜ中国人は自己中=個人主義が強いのか?・・・・・ちょうどるいネットでも紹介されていますが、中国人は血縁の結束力は強いが、他に対しては出し抜くことばかり考えているという。その源流はどこにあるのでしょうか?中国文明のなんで?

こんにちは、Hiroshiです。
中国人の身内での結束力と、身内や親しい人以外に対しての割り切り、非情さ。その性質を巡って中国人に対する評価が、大きく分かれているように思います。
それを解く鍵・キーワードは、「幇」(“パン”または“ほう”)という言葉にあるようです。

★中国社会の構成は極く簡単にまとめると、
縦軸(血縁のつながり)として父系集団としての「宗族」があり。
横軸として仲間や連帯の契りを結んだ「幇」がある。

宗族についてはとりあえず、 「中国社会の基本構造:宗族と祖先崇拝・儒教」を参照してほしい。ここでは、主に「幇」について調べてみたい。

みなさん「幇」ってご存知でしょうか?僕なんかどうも青幇・紅幇なんかの秘密結社?とかを思い出してしまうのですが、どうも中国人至るところ「幇」ありという感じらしい。
たとえば、世界中に進出している華僑。華僑より>

華僑は「幇(パン)」という同郷同胞の連帯組織を作り、相互扶助を行う。
 「幇(パン)」には次の2種類ある。

郷幇(きょうばん)……籍貫(しゃくかん)(=出身地)に基づく地縁的集団。会館(同業・同郷・同族者らが集会用に異郷に建てた施設)、義塚または義山(共同墓地)、学校、病院などを建て、相互扶助を行う。 主な郷幇は、福建幇、潮州幇、客家幇、広東幇など。
業幇(ぎょうばん)……同業者で作る職業的連帯集団。仕事上の便宜を与え合う。


・・・地域生活や仕事の共同組織としてかなり生活に根をおろしている様子がうかがえます。
19748213.jpg

★では「幇」のつながりとは、具体的にどんなものなのだろう?小室直樹先生によれば、中国人の「すべての人間関係」という集合を考えると、この集合のなかにごく一部の「幇」という部分集合をつくると、すべての人間関係は、「幇」とそれ以外に分けられるという。

以下引用は 『中国原論』より

さて「幇」と「幇以外の人間関係」の違いとは――。
ちがうのちがわないのって、根本的に違う。天地雲壌の違いである。幇内の人間関係たるや盟友も盟友、絶対的盟友である。死なばもろともである。勿論、いくら借金したって証文などごうりも必要としないことは言うまでもない。
 この幇こそ中国独特の人間関係であるから、徹底的に腑に落としきっておかねばならぬ。

典型的な「幇」の結びつきの例として、三国志の三人の結びつきについて述べている。
劉備、関羽、張飛、の三人は、以前からずっと見知っていた訳ではないし、血を分けた兄弟でもない。しかし、ひとたび桃園で義盟を結ぶや、実の兄弟なんかとは桁違いに固い契りの義兄弟となって、ここに劉備・関羽・張飛の三人幇、三人組みが成立する。
こうなってしまったら最後、彼ら三人のあいだの契りがいかに固いものか。
彼ら三人のあいだでは、利害、争いから完全に自由であり、絶対に信頼でき、完全に理解しあい、そして生死を共にする。まことにそのとおり。一点の疑点もない。これが幇(幇会(パンフェ))内の人間関係である。

なんと、生死まで共にする関係。確かに日本ではこんな例は聞いたことがない。
では幇外に対してはどうなる?
幇内の人間関係は、まことに生死をともにするものである。では、幇外の人間関係は、どういうことになるのだろうか。
ひとことでこれを言うと――。
何をしてもよろしい。窃取強盗ほしいまま。略奪、強姦、虐殺・・・・何をやっても少しもかまわない。いや、かまわないどころではない。それが論理であり、それが道徳である。・・・・・
よく知られているところでは、かっての古代ベドウィンの民。砂漠の流浪民なのだがチャンスがあれば、隊商でも村落でも、ほしいままに略奪し、虐殺し・・・。こんなこと、古代ベドウィンの倫理・道徳では、少しも不倫でも非道でもない。全くもって、倫理的・道徳的な行いそのもの。

最後に古代ベドウィンが出てきますが、ベドウィンは父系集団。
中国の「幇」は血縁以外の人々が、独自の強力な規範と仲間意識をもって、“義”で結ばれた男集団を形成していることが特徴だ。
起源として考えられるのは、ベドウィンの例に見られるような、父系集団の強力な自集団正当化の観念を、仲間世界まで応用して横軸となしたことではないだろうか。だから、他集団に対しては容赦なく略奪・強姦okになる。(日本で言えば、“盟友の誓い”とか近いかも。どちらかというとヤクザの規範に近い。)

これが、冒頭の疑問“身内に対しては結束力がつよいが、外に対しては出し抜く”という日本人の中国人評となる。彼らの集団規範からすれば、ごく当然の行為なのだ。
従って単純に中国人は、個人主義が強いなどとは言えない。「宗族」「幇」は、ある意味強烈な集団主義だ。ただ、日本や欧米には存在していない点が分かりにくいのだろう。
次回「幇」を中心とした人間関係の多重性について見てみたい。

(by Hiroshi)

投稿者 ihiro : 2007年10月21日 15:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.kodai-bunmei.net/cgi/mt-tb.cgi/352

コメント

「幇」という集団用語は初めて聞きました。

>劉備、関羽、張飛、の三人は、以前からずっと見知っていた訳ではないし、血を分けた兄弟でもない。しかし、ひとたび桃園で義盟を結ぶや、実の兄弟なんかとは桁違いに固い契りの義兄弟となって、ここに劉備・関羽・張飛の三人幇、三人組みが成立する。

日本の邑が血縁で結ばれているのに対して中国の共同体は血縁とは別の関係を模索したようです。

なぜ中国がこれほどまでに血縁以外の結束を強くする必要があったのでしょうか?血縁関係には何か問題があったのか、そこらを探ることもヒントになるように思います。

「幇」を中心とした人間関係の多重性~続稿を期待しています

投稿者 tano : 2007年10月24日 20:23

幇は、近代では青幇とか紅幇のように、秘密結社とかっていう怖いイメージありますね^^;

何か、それくらい、異常な強さの繋がりを感じます。

ベドウィンは確かアラブの遊牧民族でしょうか?
彼らも相当信じられないくらい、自らの部族以外を敵とみているようですね。

こんな結束をする必要があった、社会構造が次は知りたいです!

投稿者 さーね : 2007年10月25日 22:38

tanoさん、さーねさんこんばんわ、
>なぜ中国がこれほどまでに血縁以外の結束を強くする必要があったのでしょうか?

>こんな結束をする必要があった、社会構造が次は知りたいです!

なんで結束を強める必要があったのか?・・・・・幇も宗族もすこぶる結束強そう。
いまのところ、中国があまりに巨大で戦乱が長く続いたことくらいしか考えられませんが、ギャング集団の結束に近いことがヒントになるかもしれない。結束の強い連中が勝ち残っていくはず。

投稿者 Hiroshi : 2007年10月26日 19:09

>いまのところ、中国があまりに巨大で戦乱が長く続いたことくらいしか考えられませんが、ギャング集団の結束に近いことがヒントになるかもしれない。結束の強い連中が勝ち残っていくはず。

ちょっと考えたんですが、中国が結束したのは”私権”という結束軸だったんではないでしょうか?血縁の場合まだ本源性が残っているので完全な私権の結束にはならない。血縁はむしろ外した方が結束力は高まる、そういった流れがあったのではないでしょうか?

そう考えればなぜ血縁関係をなぜ結束軸にしなかったかと見事に辻褄が合います。もちろん中国の中にも本源性を有した集団は南の方にたくさんありそちらの方はたぶん血縁重視の関係になっていると思います。

投稿者 tano : 2007年10月27日 01:46


>血縁の場合まだ本源性が残っているので完全な私権の結束にはならない。
>血縁はむしろ外した方が結束力は高まる、そういった流れがあったのではないでしょうか?

まず中国は、血縁も強力です。父系血縁集団『宗族』の結束も規模も日本では考えられないものです。
『幇』と『宗族』この二軸を視野に入れて、どういう場合にどうなるのか?ということだと思います。

また血縁だから本源性が残っているとは、単純にはいえないと思います。よく見ていく必要があると思うのですが、日本人なんかあまり血縁気にしてないし、むしろ同じ職場の結束のほうがよっぽど強かったりする。

元々の集団の違いに加えて、なにか圧力の差があってそれに対して、どう適応しようとしたか?ということじゃないだろうか?

投稿者 Hiroshi : 2007年10月27日 21:09

なるほど!
宗族というのもあったんですね。

hiroshiさんの追求を楽しみにしています。

投稿者 tano : 2007年10月27日 23:46

「幇」という概念の取り上げは面白いね。
ただし、中国語の「幇」は幅広い意味を持っています。
「○○>幇」と呼ばれる人たちは、新選組のような秘密結社もあれば、会社や学校の仲間同士もあります。
本人が意識していない場合も少なくならず、必ずしも固い絆で結ばれているとは思えません。
一概に論じてしまってもあれなんです…

>ひとことでこれを言うと――。
>何をしてもよろしい。窃取強盗ほしいまま。略奪、強姦、虐殺・・・・何をやっても少しもかまわない。

ここら辺の記述は激しく偏っています。
ただのヤクザではないでしょうか。
大体、少しろくな「幇(会)」においては必ずご法度が設けられています。
悪いことをしたメンバーに対し、法律のかわりに厳しい内部処罰を下したり組織から追い出したりすることはごく普通です。
(新選組のことをイメージしていただければお分かりになると思います)
義兄弟の場合も同様です。絶縁した上反目するまで至るケースがしばしばあります。

なお、血の繋がりが非常につよくて、おそらく何処の国よりも強いでしょう。これは、親子同居の世帯の数を観ていただければと思いますね。

投稿者 通りかかり : 2008年06月20日 12:38

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)