2007年11月07日

縄文時代の野菜って?

こんばんは~ m017 。みつこです Very Happy
%E9%87%8E%E8%8F%9C.bmp
みなさん、野菜 m270 食べてますか?
なかなか外食、コンビニ食が多い人は十分に取れているとはいいがたい、、、ですよね。

ところで、縄文人ってどんな野菜を食べてたのかな~?
栗、どんぐり、、などの木の実は当然として、葉っぱものってあったのかなぁ?

そんな疑問が沸いたので、調べてみました~☆
応援のあと、読んでくださいね m021
Blog Ranking
にほんブログ村 歴史ブログへ
ありがとうございます m022

なにげに普段食べている野菜ですが、古来日本に原生していた野菜は意外と少ないのです Shocked

例えば、日本原産の野菜というとウド、セリ、フキ、ミツバ、ワサビなど数えるほどしかないんです~ 。ワサビなんてきれいな水とともに生えてたんだろうな~ m147 ってなんとなくイメージできますよね。
あっ、しいたけ m201 とかキノコ類は日本原産があったみたいです m101
でも、大部分の野菜は外国から入ってきたんですねー。

野菜たちは、いつ頃日本に入ってきたのでしょうか~ m052
(味の素さんのHPより拝借しました~。ありがとうございます。)
■縄文~弥生時代 大根、かぶ、大豆、れんこん、ごぼう、ねぎ、里芋など
■10世紀前後(平安時代) なす、きゅうり、しろうり、えんどうなど
■戦国時代から江戸時代初期 じゃがいも、とうがらし、かぼちゃなど
■幕末から明治初年 トマト、タマネギ、白菜、にんじんなど

うーん、大根やかぶは確かに古くからありそう☆
案外今よく使われているじゃがいもやトマトなどは新しいんですね~。

野菜の原産国を簡単にまとめると次のようになるそうです。
■ヨーロッパ 大根、かぶ、キャベツ、セロリ、レタス、にんじんなど
■アフリカ オクラ、そら豆など
■近東 ほうれん草など
■インド なす、きゅうりなど
■中央アジア タマネギ、ごぼう、ねぎ、さやえんどうなど
■東南アジア 山芋、里芋など
■中国 白菜、たけのこ、大豆、れんこんなど
■中南米 じゃがいも、とうがらし、かぼちゃ、とうもろこし、さつまいもなど
意外と遠くから来てますねー。イメージと違う野菜もちらほらあります m105

野菜の伝播ルートを探ると、交易ルートと重なってくるんですが、、、でも Confused 、野菜なんて普段から口にするものですから、外国品種をわざわざ持ち帰って栽培したりするかな~? 普段自分たちが食べている野菜でいいじゃん!野菜栽培が伝わったのは、どうしてー??

少しヒントになりそうな"じゃがいも"に関する記事をいろんなHPから発見!

そもそも、
>中南米原産のじゃがいも、とうがらし、かぼちゃ、さつまいもなどはアメリカ大陸を発見したコロンブス(1446~1506)や、インカ帝国を滅ぼしたスペインの探検家ピサロ(1478~1541)らによってヨーロッパに伝えられ、そこから急速に世界中に広がりました。

>大航海時代の影の立役者
ジャガイモの主成分は炭水化物だが、フランスでは「大地のリンゴ」といわれるほどビタミン類も豊富に含んでいる。さらにカリウムや鉄、食物繊維が多く、ほかのイモ類に比べてカロリーは低い。大航海時代、船の上で何週間も過ごす船旅では新鮮な野菜が食べられず、ビタミンC不足による壊血病で命を落とす船員もいた。ビタミンCが豊富で保存が効くジャガイモはそれゆえ船に積み込まれたのだ。

なるほどー、その栄養と効用が十分わかった上で取り入れられたんだ!
でも、それだけ?

>当初ヨーロッパでは珍奇な植物として貴族の間で観賞用( Shocked ホントに!) に栽培した程度だったようですが、やがて粗末な土地でも収穫できることがわかり、プロシア皇帝(ドイツ北部の大部分を占めドイツの最も強大な一王国だった)が奨励してドイツ人が食用にし始めました。

>『凶荒にあえぐ庶民を救えるのはじゃがいもしかない』

うんうん Surprised 、やっぱりこのような外圧があってこそ、なんですね。
そういえば稲作の日本伝播も、食料危機という外圧があってこそでしたね。
他の野菜も、そういう背景があるんだろうな。

蛇足ですが、、、
イタリアといえばパスタでトマトソース!って思ってるんですが m108 、トマト m270 が南米からヨーロッパに伝わってからわずか300年ほどしかたっていないってのは驚き Shocked でした!

投稿者 mituko : 2007年11月07日 22:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.kodai-bunmei.net/cgi/mt-tb.cgi/367

コメント

野菜の歴史。面白いですねー^^

科学的な効果などわからない時代ですから、身を持って体験したんでしょう。自然の摂理に学んでいるのが伝わってきます。

すごい面白い視点で新鮮でした^^

PS:それに比べて現代の野菜はキケンそう…>_

投稿者 さーね : 2007年11月08日 00:32

へ~!!
日本古来のお野菜って、少ないですね!
しかも、ウド、セリ、フキ、ミツバ、ワサビ
って、シブイ~。

今、食べているほとんどのお野菜が外国から入ってきたんですね☆


投稿者 さんぽ☆ : 2007年11月08日 19:01

さーねさん、さんぽ☆さん、コメントありがとうございます!

>身を持って体験したんでしょう さーねさん
そうですよねー。これは腹持ちがいい!とかの蓄積なんでしょうね。翻って現代は、これには身体によい○○成分が入っているから摂取すべき!な~んていう「情報」に振り回されすぎかもしれません。

>シブイ~。さんぽ☆さん
でしょでしょ(^^) 私もそう思いました~。
大根とかですら古くからあるとはいえ、外来ものなんですよねー。


投稿者 みつこ : 2007年11月09日 04:08

みつこさん、こんばんは。

>ところで、縄文人ってどんな野菜を食べてたのかな~?

生活に密着した視点・・いいですね。
ただ、少しわすれてませんか?

山菜です。
ワラビやゼンマイやタラの芽、木の芽、カタクリ・・・・(なぜかカタカナが多いけど、漢字が来る前から食べてたから?)
田舎のじっちゃん、ばあちゃんなんか覚え切れないくらいの種類の山菜を知ってました。

そう考えると、縄文時代は相当な種類の文字どうり“野菜”を食っていたのではないか?と想像してます。
それに、葉物とは少し異なりますが栽培されていたものとして大豆やゴマ、ひょうたんなどがあったようです。

現代の野菜というイメージから一旦離れてみたら広がるかも。

投稿者 Hiroshi : 2007年11月09日 21:42

こんにちは

ぼくはアステカの農業についてちょっと調べてたんですが、トマトもアステカ原産で、16世紀のアステカ帝国の人々が使っていた「トマトゥル」が語源。「ふくらむ果実」という意味だそうです。
そして、スペインの侵略時に、スペインに持ち帰られたみたいです。
しかし、スペインの侵略は疫病を中南米にもたらし、かわりにトマトを持ち帰る・・・いやはやって感じです。

投稿者 bunbun : 2007年11月10日 10:33

Hiroshiさん、bunbunさん、コメントありがとうございます☆

>Hiroshiさん!!
山菜!!!!!
衝撃でした~(×o×)。
とーんだことを忘れておりました。
そっかぁ、もともと野菜って?っていう発想自体から外来野菜しかイメージできてなかったんだぁ。
ご指摘、ありがとうございます。
山菜というと、これまた(^^;瑞々しい摘みたてをイメージしがちですが、昔は乾燥させて保存食的にも使われていたみたいですね。引き続き追求してみたいテーマです☆

>bunbunさん
そうなんですー。
ピングーさんも本日記事をUPしてくれていますが、ホントいやはや、、、って感じですよね。
アステカの農業についての記事、楽しみに待ってます☆

投稿者 みつこ : 2007年11月13日 02:45

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)