2009年11月30日

素人の創造シリーズ1~素人は、全てを生み出すことが出来る

官僚主導から政治主導。自民党から民主党への政権交代で国民が期待していることの一つにこれがあります。たぶん、プロと称する特権的な人たち(=官僚)が作ってきた制度や仕組みが大きな社会のひずみを産んだので、それを素人(=国民の代弁者である政治家)の手に取り戻そうというような国民の期待が込められているのではないかと思います。
少し、書き出しが飛躍したように思うかもしれませんが、縄文ブログの目的は「人類はどこで道を誤ったのか?」を明らかにすることにあります。つまり、素人の「政」がいつからプロの専任領域となったのか?素人には何が出来るのか?…など「素人」の可能性についてもう一度と考え直す良い機会なのではと思います。
現代は、物事を創造するのはプロの仕事で、素人には創造できないと思いがちです。果たして本当にそうなのでしょうか?Blog Ranking にほんブログ村 歴史ブログへ

私達が何とか振り返ることが出来そうな最も古い時代を「縄文時代」とすれば、この時代はまさしく素人がすべてを創造していた時代ではないかと推測できます。岡田淳三郎氏の「素人の社会活動」シリーズ(るいネット)を縄文時代と重ね合わせることで、「素人」の持つ意味や可能性を考えていきたいと思います

素人の社会活動 素人は、全て生み出すことが出来る
☆最大の壁は、「素人には、中身を生み出せない」(→「中身がない方が、繋がり易い」)という壁である。
☆だが、中身とは何か?
☆素人こそ、中身を生み出してきた。集団を作ってきた。歴史を作ってきた。

1.素人の生み出す最大のものこそ、人間関係(繋がり・広がり期待と応望の充足)である。
素人が生み出す最大の価値こそ共認充足であり、素人にできる最大の活動こそ応望性の発現である。

2.素人が生み出す次の原基的な中身は、評価(共認)と規範(共認)である。
これらの中身の変革(移行)は、素人の潜在思念の(状況認識によって濾過された)可能性収束→変異した行動の発現を通じて行われる。
注:例え最初に行動した先駆者が一人でも登場すれば、そしてそれが有益(有意義)なら、忽ち評価共認されて、規範を塗り替えてゆく。
☆現在すでに、評価共認=いい人(応望者)収束は始まっている。そして彼らは、男女関係や仲間関係etc生活(実践)に直結した、物事の新しい受け止め方や捉え方=規範的な認識群(その基軸は『応望』⇒『役割』であり、その根拠は実現論にある)を生み出すことが出来る。
☆また、るいネットへの投稿も、概ねその様な物事に対する受け止め方や捉え方の提示であり、規範的な価値軸の模索と見ることが出来る。(☆街のカリスマや、テレビの有名人の語る言葉も、注視の要あり。)

∴評価形成(皆で作る検索サイトや、ML・会議室でのいい人収束)に続く次の次元(or課題)は、規範形成である。
従って、規範的な認識(『応望』や『役割』を基軸≒価値軸とする、物事の受け止め方、捉え方、心の持ち様)を生み出すことが、MLや会議室(現代板)の主調(or目的)となる。


6d9b4d85.jpg
この投稿を読むと、やはり、中味を作ってきたのは素人だと再認識させられます。
確かに人間関係や共認充足を作り出すのは素人そのものです。
プロとは、素人が作ってきた「中味=繋がりや共認充足」を言葉として表したり、利用して枠組みを作ることで社会統合をしてきたという関係なのだと理解できます。

これから「素人」の持つ意味や可能性について投稿を紹介しながら深めていきたいと思います。

投稿者 hiroshi : 2009年11月30日 12:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.kodai-bunmei.net/cgi/mt-tb.cgi/964

コメント

「素人には中身を生み出せない」のではなく、「素人こそ全てを生み出せる」というのは、これまでの固定観念を180°ひっくり返すような言葉でした。
と同時に、当事者意識を高める活力源にもなりますね。

言われてみれば、古代から(「専門家」など存在しない時代から)あらゆることを生み出してきたのは素人なんだということは、紛れもない事実です。
素人は変な理屈は作れないけど、必要なことは理屈ではなく「可能性に導かれた(=実感を伴っている)」行動か否か、ということだと思いました。

投稿者 鯉太郎 : 2009年11月30日 13:19

これを読んで縄文中期に「火焔土器」の様式(縄文ブログの左側の写真)が作られていった過程が思い浮かび「様式」と「近代芸術」について考えを改めさせられた。

当然ながら、この火焔土器様式を作ったのは芸術家のような個人ではなく、縄文集団の素人たちが工夫を重ねていってできたものである。
おそらく、集団内(外?)の仲間が怖れや喜びの感覚を共有して、その期待に応えてより劇的な造形へと変異が積み重なってできていったものだろう。
それは、現代人でも(微かだが)当時の感覚を共有できることからもわかる。
反面、近代・現代の芸術は、たった200年であっという間に廃れたが、これは様式を離れ個人性を強調し、「他と違う」ことを志向した事にあると思われる。

投稿者 Quetzalcoatl : 2009年11月30日 14:13

>私達が何とか振り返ることが出来そうな最も古い時代を「縄文時代」とすれば、この時代はまさしく素人がすべてを創造していた時代ではないかと推測できます。

いえ・・・・・自然の息吹・声・生命観察等々において、
最高級のプロ集団だと考えます。

真のプロフェショナルこそすべてを生み出せる原動力と
なると思います。

中途半端な現象しか生み出せぬ者、それを素人といいかえてもよいかもしれません。

政治でいえば、今回の事業仕分けは素人の戯れと歴史が
証明するだろと。
真のプロに委ねる事業仕分を期待したいものです。

投稿者 スバール : 2009年11月30日 21:55

常識的に、玄人(プロ・専門家)は、素人より優れているから玄人と呼ばれていたと考えていた。

しかし
>☆素人こそ、中身を生み出してきた。集団を作ってきた。歴史を作ってきた。

といわれると、
成る程 人としての必須条件である集団・言葉・人関係性を造って来たのは、玄人(個人)でなく素人(皆)であると思う。

と考えると、皆が必要としている物は、皆が造り改良して来た物であるといえますね。

とすると、通説の玄人(プロ・専門家)とは、無理に名称をつけた人達ですかね?

投稿者 常識を持った中年 : 2009年12月01日 22:07

「上から目線」という言葉が今年は流行りました。
これはまさに考えることを仕事にしており自分は汗をかかないというプロの意識を揶揄したものだと思います。

翻って素人とは自ら汗をかき、その為に物を考える・・・
考えてみればどちらが現実に立脚しているかは明らかですね。

「上から目線」で物を考えないこと=現実に立脚した素人としての発想が次代は求められている事を社会が求め始めた最初の年だったと思います。

仕分けなどもその意味で言えば・・・
官僚というプロが見限られた象徴的事象だったのでしょう。

来年はいよいよ、素人の創造物が求められ、社会に登場してくるのではないか、とわくわくしています。

投稿者 ken : 2009年12月02日 12:36

「Ken」さんの「上から目線」の解説
>これはまさに考えることを仕事にしており自分は汗をかかないというプロの意識を揶揄したものだと思います。

的を得ていると思います。

現実が過去の延長であった場合、前達の考えを応用すれば大きな間違いは、ないです。が現実が大変化している時は、現場に出て考えないと、答えはでないですね。

昔映画で織田雄二が「事件は会議室でおこっているのでなく、現場で起こっているのだ」と会議室で議論しているお偉方を叱る場面がありました。
我々も、事故、事件が発生した場合、現場に先ず駆けつけて事実確認する事が第一優先課題です。

とすると、「上から目線」のプロとは、有害人種の事ですね。

投稿者 常識を持った中年 : 2009年12月03日 13:04

鯉太郎さん
素人が生み出す力がきっと強いんだと思います。外圧の真っ只中にいるからでしょうね。

投稿者 hiroshi : 2009年12月03日 20:26

Quetzalcoatlさん
>それは、現代人でも(微かだが)当時の感覚を共有できることからもわかる。
反面、近代・現代の芸術は、たった200年であっという間に廃れたが、これは様式を離れ個人性を強調し、「他と違う」ことを志向した事にあると思われる。

これ賛成です。建築でもポストモダンなどと言われた時代に、現代の様式と言いつつ実のところ自我の発露として醜悪な建築がたくさん作られましたね。

投稿者 hiroshi : 2009年12月03日 20:30

スバールさん
私は、「真のプロフェッショナルの原点」が素人(=外圧に直面している人)かなと思いますね。本当に創造できる人は、常に「素人」の感覚を忘れていないんだろうと思っています。縄文人はそのお手本かなと思います。

投稿者 hiroshi : 2009年12月03日 20:37

常識を持った中年さん
>通説の玄人(プロ・専門家)とは、無理に名称をつけた人達ですかね?
ピカソやミロなど天才と言われる画家は、確かにプロですが、どれだけ無垢な子どもの感覚を持ち続けるかが創造の原点のようです。彼らは、常に子どもを最高の創造者としてお手本にしていたのではないかと思います。

投稿者 hiroshi : 2009年12月03日 20:42

kenさん
>仕分けなどもその意味で言えば・・・
官僚というプロが見限られた象徴的事象だったのでしょう。

そうですね。ぎこちなさはありますが、素人の目=市民の目で予算をチェックすることが新しい解決の可能性を示すときが来ると思います。

投稿者 hiroshi : 2009年12月03日 20:48

>私は、「真のプロフェッショナルの原点」が素人(=外圧に直面している人)かなと思いますね。

hiroshiさん

全体が崩れて部分になった。部分をつなぎ合わせても
元の全体には戻らない。

僕はこんなふうに考えています。縄文人の実相は
わかりませんが、自然を敏感に感じ取り生命を
燃やすことにかけては100点に近い存在ではなかった
かと想像していますが、現代人はおそらくマイナス10点
くらいではないかと思っています。

つまり、玄人(感性のほぼ完全性)から、素人(感性の
損失)が、縄文と現代の差ではなかろうかと。

人間の幼児こそほぼ完全なる存在で、歳を重ねるほどに
退化してゆくといいますが、幼児を感性の玄人と
いってもいいと思います。

投稿者 スバール : 2009年12月03日 23:00

>人間の幼児こそほぼ完全なる存在で、歳を重ねるほどに
退化してゆくといいますが、幼児を感性の玄人と
いってもいいと思います。

これは実際に幼稚園の先生が言っていました。
「5歳が人間にとって一番頭が良い時期なんですよ」

たぶん感性や好奇心を含めた頭の力が一番ピークの時というのをこの先生は子どもを見て悟ったのでしょう。
後はひたすら退化していくのですが、人間は経験や知識、集団力といった個人以外の要素で劣化を補っているのだと思います。そういう意味では5歳以上の能力の過半は周りから与えられている力だと思います。それで-10点をなんとか50点くらいにまで引き上げているのかもしれません。

自分一人で生きているなどという意識はおこがましく、
ましてやそのような事実はどこにもないことに気が付くでしょう。

素人とはまさに周りの力を結集することで大きな力を作り出していきます。プロは逆に自分一人で生きていると思い込んでいる人たちかもしれません。

投稿者 ken : 2009年12月03日 23:22

kenさん

>いったい、人類はどこで道を誤ったのか?人類は今、自らが築いてきた全文明の見直しを迫られている。

上記サブタイトルの解答を示しなさいといわれれば、
<人間は経験や知識、集団力といった個人以外の要素で劣化を補っているのだと思います。>

不細工な女性が必死に整形を重ね、メイクに大金をかけ、
ごかまし生きてゆくむなしさ・・・・・これを文明と
言い変えてよいかもしれません。

もし仮に神が存在するならば、人間存在は
失敗作とゆうことでしょうか。

でも悩みます。ならば文明の意味とは?と。

投稿者 スバール : 2009年12月06日 22:23

スバールさん

>もし仮に神が存在するならば、人間存在は
失敗作とゆうことでしょうか。

確かに現時点では失敗作ですね。
しかし神は考えてもいいですが、私たち人間は失敗作などと
達観するわけにはいきません。

いったん文明=科学技術だとしてみます。

文明は多くの不可能を可能にしてきました。多くの未解明な事実が解明されてきました。
自然科学を初め、人の意識や集団の力がそれを可能にしてきました。

文明には自己破壊する強烈なマイナスもあれば多くのプラスも産み出してきています。私は文明そのものには色はないと思います。

要は”それをいかに使うか?”だと思います。
それはこの文明によって産み出されたインターネットを使って社会を浄化していこうとする世界中の多くの人達に委ねられているのではないでしょうか?

投稿者 ken : 2009年12月07日 21:52

>私たち人間は失敗作などと達観するわけにはいきません。

同感です。

文明以前でも以降でも、

>素人の生み出す最大のものこそ、人間関係(繋がり・広がり期待と応望の充足)である。(記事の引用より)

という事実に変わりはありません。

だとすれば、文明社会以降にあらわれた専門家(プロ)とは、何者か?
素人の人間関係を(上から目線で)「支配」し「表現」している存在であり、素人との「違い」が専門家(プロ)の存在理由です。

ここが、集団の人間関係の中で仲間で期待に応えて縄文土器の様式を作っていった人たちとの違いです。

投稿者 Quetzalcoatl : 2009年12月10日 22:44

kenさん

>それはこの文明によって産み出されたインターネットを使って社会を浄化していこうとする世界中の多くの人達に委ねられているのではないでしょうか?

浄化とゆう表現以外は賛成します。
行動あるのみですね。
ありがとう御座いました。

投稿者 スバール : 2009年12月14日 00:14

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)