2010年01月16日
アイヌは縄文人の末裔か?(最終回)私たちがアイヌに学ぶべき事とは
これまでの探求から、私たちはアイヌ人の歴史に何を学ぶべきでしょうか?
本当の最終回になる今回の記事はこれについて書いてみたいと思います。
現在、世界的な視点でみれば社会は物質文明の限界を迎えています。豊かになる為に営為形成されてきた市場社会という枠組みは各国で綻び限界に来ています。市場社会が持つ本質にその原因があることは多くの識者からすでに指摘されています。
この市場社会の本質は自我の正当化にあるのですが、その為に近代思想を生み出し、個人を原点とした世界観を絶対的なものとして定着させました。即ち、市場社会の閉塞の突破口は”原点は個人ではなく集団である”という集団規範の再構築です。
すでにこのブログの記事で何度か出ているように、集団秩序の形成と拠り所となる確かな事実基盤が求められます。両者共、アイヌ文化にたくさん残されている神話体系や規範体系の中にヒントを見つけ出す事ができるのではないでしょうか。以下4つに分けて提起したいと思います。
【①再生という概念は自然界と人間を結ぶ統合概念】>
アイヌ神話は全ては一体となって巡って存続していく=再生していくという概念に基づいて、どのように自然や周り(集団)と対話し、関わり合っていけばいいのかを伝えていっています。それは『再生』という概念こそが、アイヌの集団規範の根幹であり、それを神話として伝えていくことこそが、集団の秩序を守っていくことだと考えていたからではないでしょうか。~第6回「アイヌ民族の信仰」より
アイヌは集団秩序の根幹に再生という概念を置いています。女性への尊敬、集団と成員の関係、男の役割、女の役割など、縄文時代の社会構造がアイヌ神話の中はたびたび見られます。
この再生の概念を現代社会に適応させるとどうなるのでしょうか?
永続的な社会をどのようにすれば私達は作っていけるのか、そこの発想に立つ必要があります。

【②事実体系として世代を超えて伝えられた神話=次代へ繋げる叡智の連鎖システム】
アイヌは精霊信仰と自然崇拝という事実体系を神話にしています。自然の摂理を見いだし、それを破壊しない枠組みの中で社会を存続させていくというところに世界観を置いています。
アイヌが膨大な神話体系を伝承して歴史を繋いで行ったように、私たちは新たに自然科学や自然の摂理の中から事実を抽出し、行き詰まった私権社会の体系を塗り替えていく必要があります。
そしてそれらを常に更新し、次代に繋げていく叡智の連鎖システムを作り上げなければいけません。
アイヌ民族が口承にこだわったのは文字による記録が彼らの“叡智を伝える”という行為にそぐわなかったからです。現在的には口承に代わる道具として多くの人に意図を伝えるインターネットが相応しいのではないかと思っています。この道具を使って万人を繋ぐ叡智の連鎖システムを作り上げる事ができないでしょうか。

「しんえいおやじブログ」さんからお借りしました。
【③縄文的資質を日本人の中に見つけていく】
アイヌ人同様に私たちの中にも縄文的資質は温存されています。
アイヌ人は和人からの厳しい略奪と伝染病への抗体のなさから民族としての存立基盤を大きく失いましたが、日本人の形成過程は渡来人と縄文人の混血が略奪を経ずに進んだ事で縄文的共認を温存する事ができたのではないかと思います。
既に言語の投稿で紹介しましたが、アイヌ語も日本語も基層に南東語の語彙を共通で持っており、言語としては縄文語をどちらも継承しています。アイヌ文化が縄文語を継承する事で共認を温存させたように言語の継承はそのまま共認内容を次代に伝えていく有力な根拠となるのです。
今回私達はアイヌ語から縄文語を見ていきましたが、同様に日本語の中に渡来人の影響によらないその前の痕跡を認める事ができるとしたら、それが私達の中に残っている縄文的資産です。
⇒「日本語」関連投稿のインデックス(多くの日本語の可能性が語られています)
【④闘争も集団規範を構築する事から始まる】
日本人は戦うことを避ける平和的な民族と言われています。一方で闘争忌避ゆえの戦えない民族とも言われています。
これはこのシリーズではあまり扱ってきませんでしたが、アイヌの抒情詩「ユーカラ」にはアイヌの和人との戦いの歴史が多く書かれています。英雄伝であったり、和人から受けた様々な仕打ちであったりです。それらが民族の結束を固くし、江戸時代に数度の戦いを挑んでいます。もちろん物量共に適わないアイヌは度々松前藩に制圧されますが、明治政府による統合政策が敷かれるまで最後まで戦ったのがアイヌ民族ではないかと思います。民族の為に戦い、命を掛けていった勇者はたくさんいました。注目すべきは戦うということを集団規範に置き、徹底的に抗戦したという闘争性です。彼らはなぜ戦うことができたのでしょうか?
戦時中の日本兵に通じるものがあるのかもしれませんが、日本兵が守ったのは作られた天皇という偶像であったのに対し、アイヌの守るべきそれは祖先からあずかった自然であり、大地でした。日本兵は誤った情報に扇動されたのに対し、アイヌはユーカラに伝えられた慣習を元に闘いました。アイヌは和人の搾取という行為に対し彼らの慣習の中にあった制裁を加えたにすぎないのです。
何を守り、何に向かって闘うのか・・・アイヌの戦いはそれを教えているのかもしれません。
日本人がこれから立ち向かうべき相手はアイヌと同じように大きく手ごわいものかもしれません。事実を万人で共有し、どこに向かって何の為に戦うのか、闘う為にはまずそれらの集団規範を構築していく必要があります。

「攻略日本史」さんよりお借りしました。
日本人のルーツとして縄文人や縄文文明を探求する事は必須ですが、縄文人はすでに2000年前には姿を消しており、考古学資料や遺跡からでしか推測することはできません。しかしアイヌ民族が最も縄文的素養を残している民族であるとしたらアイヌに学び、アイヌを研究する事は即ち縄文を知ることになり、日本人の起源を知る事にも繋がるのです。
今回アイヌを学んで明らかになったことを最後にまとめておきます。
>①自然の摂理から学びとった「再生」という概念で社会や集団の秩序構築を図っていく。
②集団規範の再構築の為に後世に伝える為の叡智の連鎖システムを作り上げる。
③日本人の中に眠っている縄文資質を呼び起こす。その為の根拠となる事実を発掘する。
④縄文人の末裔である日本人は闘えないのではない。戦うための集団規範が失われているだけだ。
戦うためには真っ先に集団規範の再生が急がれる。
以上を提案して縄文ブログの今回のシリーズは終わりにしたいと思います。
長い間お付き合いいただきありがとうございました。
2月から始まる次回の探求シリーズにご期待下さい。
投稿者 tano : 2010年01月16日 23:11 Tweet
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.kodai-bunmei.net/cgi/mt-tb.cgi/997
コメント
集団規範というときの、「集団」とはいったいどのような範囲なのでしょう。「集団」とは複数あるのでしょうか?
生命としての一体とすれば、全ては一つの「集団」になるのでしょうか?
それとも民族?国家?企業などの組織体?地縁コミュニティー?
「共認」の形成される場としての境界の曖昧なある範囲であるとして、
ではその共認されるべき具体的な内容は何なのでしょうか?
サステナビリティー? 持続可能な社会?
生命は循環再生するものという理解?
規範とは価値基準でもあるでしょう。経済価値だけでなく道徳とか倫理とかも含むでしょう。
さて、感覚的に、正直とか誠実とかが日本人の基層にあるようにおもいますが、これは目指してそうなったというより、自ずからそうなったものという気がします。
集団規範を再構築するというのは、原点の共認内容を吟味していく過程で自ずから形ができてくるような気がします。
以上、思いつくまま長駄文で申し訳ありませんでした。
投稿者 くまさん : 2010年01月18日 18:16
くまさん。たくさんの質問ありがとうございます。できる限りお答えしていきます。
一個ずつやっていきます。
>集団規範というときの、「集団」とはいったいどのような範囲なのでしょう。「集団」とは複数あるのでしょうか?
⇒集団というのを捉えるのに社会と集団という概念で捉えています。社会とは超集団で国家や自治体などを指します。また集団間を繋ぐ団体なども社会と呼べると思います。
次に集団とは日常的に目に見える範囲ということで捉えていただければと思います。数的には数十人から最大100人程度でしょうか。イメージとしては企業や企業に所属する家族などです。地域コミュニティーなども入ると思います。
一方で個人と集団という捉え方もあります。
人類はその歴史の99.9%は本源集団の中で暮らしていました。この数千年間のみ家庭が誕生し、個人という概念が登場しました。つまり対象を捉えるときに個人発で考えるのか集団発で考えるのかという目線の問題です。この際の集団とは自らが所属する生産と生殖を包含した本源集団のようなものです。
現在では生産と生殖が企業と家庭に分断されているので、中々集団発の視点で物事を捉える事が難しくなっています。さらに近代個人主義の個人が原点という観念がそれを決定づけてしまいました。
ただ、企業と家庭の距離を近づけたり、家庭そのものに引力がなくなってきている現在、集団発で考える視点は企業や生産集団発で登場してくるのではないかと思われます。
今日はこの辺までにしておきます。
投稿者 tano : 2010年01月19日 23:33
私は、『食育』と言うことを勉強していて
食と歴史は、密接に繋がっていることに
気付かせて頂きました。
政治や経済も繋がっています。
アイヌ人を始め、原住民(先人)は、
認め愛、許し愛、助け愛、共存共栄(繁栄)して
いました。
仰る通り、物質文明の終わりを告げていると
思います。
きっと・・・
先人達は、一人、一人の心が豊かだったんでしょうね!
改めて先人から学ぶことが
たくさんあると思っています。 感謝
ありがとうございました。
投稿者 つぼみ : 2010年01月27日 23:29
>「共認」の形成される場としての境界の曖昧なある範囲であるとして、
ではその共認されるべき具体的な内容は何なのでしょうか?
サステナビリティー? 持続可能な社会?
生命は循環再生するものという理解?
規範とは価値基準でもあるでしょう。経済価値だけでなく道徳とか倫理とかも含むでしょう。
くまさんへ
2つ目の質問に対して回答いたします。
非常に難しい質問ですががんばります。
まず共認とは何かからはじめます。
共認という言葉は辞書などにも載っていないので、るいネットの定義集から抜粋しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>共認とは、共に認め合うこと。人類社会は、人々が課題や役割や規範や方針を共認することによって、統合されている。共認機能は、元々は、サル時代に不全から解脱する為に形成された機能で、相手の不全(期待)と自分の不全(期待)を同一視する共感回路を原点としている。相手と同化することによって充足(安心感等)を得る機能。正確には、相手の期待に応えて相手の反応を得ること(つまり、期待と応合のやり取り)によって充足を得る機能。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上記から考えると共認とはまず集団や社会が活力をもって存続する為に必要不可欠なもので、課題、役割、規範、方針を共に認め合う中でバラバラにならずに一つの方向に向けて行動していく事のできる人類ならではの機能です。
卑近な例で言えばKYと言われる「場を読まない」という行為は共認という機能を人間が持っているためにそれを使えない人を揶揄した言葉です。最近になってこのような言葉が流行するのも社会が共認をより必要とするようになってきているからだと思います。
また、何の為に共認機能を生み出し、使っているのか?
外圧に適応し、集団として存続していくためです。
人類は500万年前に誕生してから弓矢を発明して洞窟から出てこれるようになるまで、その歴史の99.9%は生きることさえ困難な弱い動物でした。だから共認機能を駆使して言語を発明し、道具を発明し自然外圧に適応してきたのです。
規範とは共認機能を使って課題に対峙していく中で集団内で自然と形成された守るべき法則のようなものです。それは明文化されることは少なく、不文律として人々の共認の中で形成固定されていきます。近代的な価値観と捉えるより、集団で生きていく為のルールといった方が適切ではないかと思います。
つまり、共認でも規範でも個人発で考えると見えなくなります。集団発で考えると、あー、なるほどそういう機能は必要だし当然あるよなーという感じで解ってくると思います。
くまさん、今後ともよろしく御願いします。
投稿者 tano : 2010年01月28日 12:38
つぼみさん。連続のコメントありがとうございます。
>きっと・・・
先人達は、一人、一人の心が豊かだったんでしょうね!
改めて先人から学ぶことが
たくさんあると思っています。 感謝
先人の豊かな心を学ぶ・・・
いい表現ですね。その通りだと思います。
また時々コメントなどをいただけると嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
投稿者 tano : 2010年01月29日 02:09
コメントしてください |