2010年02月20日

古代史探求の目的~当ブログの役割について(後編)

こんばんわ。続きを投稿します。

この記事は縄文ー古代ブログを開設する前に仲間と投稿活動をしていた「るいネット」での史論版での探求を元に作られています。私の文章のつたなさもあり、正確に伝達できていない部分もあろうかと思いますので、このブログを読まれた方が「るいネット」へ参加されることも併せて呼びかけたいと思います。
「るいネット」の方は誰でもいつでも投稿できますので、疑問点や問題意識などを投稿していただけると盛り上がっていくと思いますのでよろしくお願いします。

また生物史まで遡って知りたい方は「るいネット」での史論ベースになっている「実現論「第一部 前史」 「第2部 私権時代」」をぜひ一読ください。この論文の骨子も実現論で得た認識を基にしています。

それでは続きです。
ポチッと押して進んでください!
Blog Ranking
にほんブログ村 歴史ブログへ

【私権社会の拡大と日本への到着】
私権社会の波は西洋社会だけに留まらず、戦争の拡大と共に東は中国やモンゴル高原に広がっていきますが、海を隔てた日本に到着するのは弥生時代以降になります。

日本は朝鮮半島や中国からの渡来民を受け入れますが、彼らは本国で敗北した負け集団です。
私権社会のシステムや武力は持っていますが、私権意識の強さという点では大陸の勝ち組からは劣っていました。また、すでに縄文時代に強固な集団共認を形成していた日本を外部から来た小集団が支配する為には武力一辺倒ではダメで、まずは日本に定住し、日本に馴染み、自らの文化を伝え、日本人を大陸の文化に塗り替える必要があったのです。ミイラ取りがミイラになるという諺のごとく彼らは日本に定着する事で日本の共認域に染まっていったのだと思います。

大量渡来の波はいくつもありました。大陸での変動がそのまま日本列島に流れていきます。紀元前には中国大陸から、任那が6世紀に滅ぼされたときには大量に高官が到着します。
さらに古墳時代の7世紀後半には百済が唐と新羅の連合軍に滅ぼされ、その国王の一派が日本に漂着しました。その50年後に作られた日本国は百済の新天地であるはずでしたが、同時にそれまで半島から漂着していた任那の高官や新羅や高句麗、さらに中国大陸に祖先をおく一派に度々反発を受け、日本国内でも渡来人集団同士で争いを繰り返していきます。

葛城―物部―蘇我から始まり天智―天武―持統―その後の奈良時代の天皇の変遷はその力学で決まっていきました。このように日本における私権社会の定着は一筋縄ではいかず、それまでの縄文時代のネットワークを駆使したものが勝者になっていきます。

【日本での私権社会の変遷】
日本はその後、隣国中国という巨大な外圧を受けながらも、海という最大の防衛力を有効に活用し、中国の介入を早期に排除、その後は独自の路線を継続させ、日本流の私権社会への転換を遂げていきます。
結果、他国にはない朝廷と幕府という二極体制を作り上げ、その結節点に天皇を置くという非常に複雑な支配体制が江戸時代まで続くことになります。他国が皇帝を中心とする力の原理に貫徹された判りやすい一極体性に対して、日本のそれは支配を分散化させる方向であり、江戸に至っても徳川は前に出ず、地方大名達と結びつく戦略(参勤交代)に出ました。

このように日本と世界の歴史は一面、連続してパラレルでありながら微妙に異なり、同じ封建社会や市場社会でも中身は異なります。どのように異なっているのか、なぜ違いが生じたのか、これを読み解くには私権社会の純度と集団共認の残存度を秤に掛けて見ていく必要があるのです。

常に戦争が絶えず、国境が刻々と変化してきた世界の国々は私権社会の純度の高い国家です。一方、国家成立以降大きな戦争もなく、国境は海に守られ、一度もまともな侵略がなかった日本は私権社会の純度は当然異なり、裏返せば縄文時代に培った不文律の共認原理が色濃く残存し、その影響は現代人にまで刻々と繋がっているのです。

【縄文時代をどう評価するか】

この縄文時代の共認を母体とした日本国の可能性をどのように評価するのか、またこの間世界に起きているさまざまな諸現象をどう読み解くか?

これは現在の先進諸国が私権社会の終焉を示しているとの見方が必要であり、新たな社会秩序の形成には私権社会以前の自然の摂理を見つめ、集団共認をベースにした本源社会に可能性はあるのではないか?というところに糸口を求めようとするものです。
5000年も前の社会にもどるということではありません。あくまで集団や成員の拠り所とする意識の状態として、あるいはそれを統合する社会の規範や形態として、どのような認識や仕組みが適しているのか、それを模索していこうとするのがこの縄文ブログの役割なのではないかと思っています。

【私権社会(=市場社会)に変わる新しい社会の模索こそ当ブログの役割】
20世紀はまさに工業生産から近代市場の成長に載って欧米が世界の中心でした。しかし、すでに欧米に凋落が始まっている現在、21世紀は明らかに別の時代が到来します。市場社会に変わる次の社会とは何か?同じように物が流通し、人は行き来するのですが、その中心に互いの親任関係や人々の認識を中心とした共認時代が到来することになるのではないかと考えています。

まだまだ半熟卵ですが、既に50名強の歴史に精通した会員が結集しているこのブログではこれから数年以内に広く社会に提起できる共認社会の政策提案まで目指していきたいと考えています。

投稿者 tano : 2010年02月20日 01:37  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.kodai-bunmei.net/cgi/mt-tb.cgi/1016

コメント

こんばんは
しっかり読ませていただきました。
縄文時代にも遊牧に近い生活を余儀なくされていた時代があったようです。その際、もうこれ以上移動は無理という段階で、その老人は泣く泣く置き去りにするしかなかった…
しかし、固定した場所での生活が可能になった時、その老人は守られ、長老として知恵を授け、同時に父系への萌芽を携えるようになったとも言われているようですね。それでも紛争を起こすことなく生活できたというのは、確かに縄文時代は知恵の宝庫だったのだと思います。
わたしが初回立ち上げるシリーズには、縄文後の世界ですが、そこから現代のこの国の人々に認識していただきたいことを、私見として繋げていきたいと考えています。「こんな考え方もあるのか」と…
グローバル化が進んでいるとはいえ、現在の世界は国単位の中で成立しています。それを前提にした考えです。
どうぞよろしくお願いします。

投稿者 milktea : 2010年02月20日 20:13

初めまして。前編、後編を通じて世界と日本の歴史が通観できて非常に面白かったです。特に、「共認」と「私権」という視点が他には無い歴史観になっているような印象です。

あまり縄文時代に詳しくはないのですが、確かに弥生時代辺りに渡来人が多く渡ってきたことを考えると、純粋に日本人的だったのは縄文になりますね。

折りしも西洋型の市場原理主義が行き詰まっている現在、「本来の人間社会ってどんなものなの?」を確認するためにも、このブログを読んでいこうと思います。

投稿者 Yoshi : 2010年02月20日 20:13

milkteaさんはじめまして。tanoさんといっしょにやっている「怒るでしかし~」といいます。milkteaさんの志向しておられるのは歴史心理学とでもいうのでしょうか。

tanoさんからも紹介があったように、私たちは、人間存在を左右する共認と自我の構造に着目して、歴史分析を試みています。共認はひらたくいえば解り合いたいという欠乏=心理ですね。ところが人間は、この解り合いたい欠乏がうまく充たされないと、イソップの「すっぱい葡萄」のように、分かり合いたいという欠乏を押し殺して、解ってくれない相手がわるいんだ、とか、自分は自分、好きにやればいいんだ、というふうに「我」に固執し始めます。この「自我」>「共認」になると、「共認」が得られないが故の「代償的な共認充足」を欲しがるようになります。それが「おれはこんなにまわりに評価されているんだ」という「地位や名誉」への欠乏であったり、「おれはこんなにいい女をはべらせているんだ」という「異性に対する独占欲」への欠乏であったり、それを表象する「財」へのフェテシズムだったりするのだと思います。そしてこの「地位・名誉・独占物としての女や財」を「私権」と総称しています。

そして、「分かり合い」をいきていた縄文時代から「自我」にもとずいて「私権」を貪ろうとする「文明時代」へと歴史は進んできたわけです。

この「共認」「自我」「私権」というキーワードを使いこなして歴史を考えていくとおもしろいものになるのではないかな、と思いながら、私自身は、歴史の基礎知識の不足もあって、思うような記事がかけないでいます。

milkteaさんの歴史心理学的アプローチに期待しております。これからもよろしくお願いします。

投稿者 怒るでしかし~ : 2010年02月20日 23:46

こんばんわ。よくまとまっていて分かりやすかったです。
特に

>このように日本における私権社会の定着は一筋縄ではいかず、それまでの縄文時代のネットワークを駆使したものが勝者になっていきます。

の部分がもう少し詳しく知りたい!と思いました。
何か参考になる記事があれば教えてください!

投稿者 どきんちゃん : 2010年02月21日 00:41

milkteaさんこんばんわ

>縄文時代にも遊牧に近い生活を余儀なくされていた時代があったようです。その際、もうこれ以上移動は無理という段階で、その老人は泣く泣く置き去りにするしかなかった…

温暖化が始まる前の狩猟生産の時代のことでしょうか?
縄文時代1万年はひとつの時代としてくくるには長すぎるのでしょうね。上記の史実の詳細、出典をまた教えてください。

>わたしが初回立ち上げるシリーズには、縄文後の世界ですが、そこから現代のこの国の人々に認識していただきたいことを、私見として繋げていきたいと考えています。「こんな考え方もあるのか」と…

間に合ってよかったです。
来週からの王権シリーズ期待しております(^^)

投稿者 tano : 2010年02月21日 01:33

yoshiさんありがとうございます。

>あまり縄文時代に詳しくはないのですが、確かに弥生時代辺りに渡来人が多く渡ってきたことを考えると、純粋に日本人的だったのは縄文になりますね。

縄文人は未開人などと現在でも教科書で教えているようですが、このブログを読んでいただけると、未開なのはその後の時代のほうだと気づきます。科学力は開花しましたが逆に人間的には能力を失いながら今日に至っています。

これからの社会は機械では突破できません。人間の能力の見直し、再生が鍵になってくると思います。その意味でも縄文人とはどのような能力を備えていたのかその視点での探求も必要になってきますね。

当ブログにぜひ、ご期待下さい。

投稿者 tano : 2010年02月21日 01:39

怒るでしかし~さんナイスフォローありがとうございます。

>この「共認」「自我」「私権」というキーワードを使いこなして歴史を考えていくとおもしろいものになるのではないかな・・・・

そうですね。これらのキーワードはどの歴史書にも出てこない。縄文ー古代ブログの専売特許としてどんどん使っていきたいと思います。

投稿者 tano : 2010年02月21日 01:41

どきんちゃんさん、ありがとうございます。

何か参考になる記事があれば教えてください!
⇒最近はじめたシリーズ「ポスト近代市場の可能性・・・」を楽しみにしてください。過去記事も含めて以下の投稿に書かれています。
http://blog.kodai-bunmei.net/blog/2010/02/001014.html

投稿者 tano : 2010年02月21日 01:44

怒るでしかし~ さん
はじめまして♪
何分にも不慣れなので、上手く書き上げられる自信はありませんが、心理系のカウンセラーの有資格者としての考えを含ませながら、最後の私見につなげられるよう
頑張ってみたいと思います。よろしくお願いします。

TANOさん
早速ありがとうございました。
コメントにあった出典ですが、わたしの場合、新聞、TV、本、いろいろと目にしながらも、誰がどこで発表したかについて、あまり気に留めずに来てるんです。
情けない…のですが…憶えていないんです。
ごめんなさい
記事に関してですが、最後の私見に辿り着くまで、わたしがどのような立場から(是非・善悪等)記事をかいているか、わからないかもしれません。でも、客観的な視線を保ちながら行ければな、と思っています。
よろしくお願いします。

投稿者 milktea : 2010年02月21日 09:01


>日本は朝鮮半島や中国からの渡来民を受け入れますが、彼らは本国で敗北した負け集団です。

本当は支配なんて必要なく
彼らには、争いをあまり好まないという本能があって
それが穏やかな人間関係を構築しようという
日本の体質になじめたのではないかなと思いました。
分かり合いたいという気持ちがお互いにあると
武力衝突なんて不必要ですね

投稿者 匿名希望 : 2010年04月07日 13:34

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)