2010年05月05日

鉱山開発と三貨制度~家康はどのようにして近世管理市場を構築しえたのか?

みなさん、GWはいかがお過ごしでしたか?私は、農園のお手伝いに行き八十八夜の新茶を頂いてまいりました。お茶をいただきながらこのシリーズのまとめを書きつつ・・・一点、重要な問題にぶちあたりました。それは「家康はどのようにして近世管理市場を構築しえたのか?」という点です。

徳川幕府の特徴は「自然の摂理に沿った自自給自足経済、自然循環型社会」にあるが、この仕組みは「貨幣発行権を掌中に収め、金貸しの暴走を許さない国家管理型市場」という幕府の経済政策なしには実現できるものではない。そして、徳川幕府は実際に、金山、銀山の鉱山開発に注力し、海外の影響も受けない、国内の金貸し勢力に対しても優位なポジションを持つ徳川版管理市場をつくりだしたのである

そこで、今日は、まとめの前に、「家康の経済政策」について考察してみたいと思います。

ezu_in.jpg
↑徳川幕府の力の源泉~金銀山敷岡図~佐渡市HPよりhttp://www.city.sado.niigata.jp/sadobunka/kingin/

●中江戸時代、日本はマネー輸出国だった!

まず、徳川版管理市場の構築がいかに画期的であったか、について川勝平多氏の考察を紹介しよう。
http://www.vanyamaoka.com/senryaku/index2597.html より

************************

日本の貨幣は、江戸時代に至るまで、渡来銭に依存していた。渡来銭とは中国で公鋳された銅銭である。・・・平安時代に平清盛が福原に都を移さんとしたのも、室町時代に足利義満が中国皇帝に臣下の礼をとって朝貢したのも、それぞれ宋銭、明銭を得たいがためであった。その宋銭、明銭が日本の国内で通用した。日本は中国経済圏の一部であったのである。

ところが、江戸時代になると、様相は一変する。徳川幕府は金銀銅すべてを公鋳し、十七世紀末までに、輸入銭を日本国内からほぼ完全に駆逐したのである。それは日本経済史上の画期的な出来事である。

第一に、それは日本がついに経済的にも中国から独立したことを告げている。

第二に、注目すべきことに、日本は金銀銅の貨幣素材を一国内で自給し、かつ管理していたが、世界広しといえども、それができたのは日本だけである。ヨーロッパのどの国とて、貨幣素材を一国でまかなった国はない。

第三に中国では明代に銅の原料不足をきたし、清代にはその不足が深刻になり、日本銅への依存を徐々に深めた。ついに十八世紀初めの四半世紀は、ほぼすべて日本銅に依存する状態になった。

第四に、その不足を補って輸出された日本銅は、中国のみならず、広くアジア域内交易の交換手段として使われた。中国銅銭の流通していた経済圏に日本銅銭が入り込んでいったのである

第五に、日本銅は単にアジア域内で需要されただけでなく、オランダ東インド会社がアムステルダムへ運ぶというニュースが伝わるだけで、ヨーロッパの銅相場に影響した(もっとも、実際に運ばれたのはわずかで、大半はアジア域内で需要された)。

江戸時代の日本は、貨幣素材を国内で完全に掌握し、あまつさえ輸出にも回して、中国を含むアジア、さらにはオランダを媒介して世界経済にも影響を及ぼし得る地位に上昇転化した。それは日本がかつて銅銭を独占的に供給した中国の地位に並んだことを意味する。中国経済圏を凌駕する勢いで日本経済圏が出現してきたのである。  

***************************

江戸時代、日本はマネー輸出国だったというのは、「鎖国」のもうひとつの注目点である。勤勉革命による自給自足体制は、他方で、マネー輸出を可能とし、世界経済をリードしていたというわけだ。

●「鳴かぬなら 鳴くまで待とう ほととぎす」で実現された徳川幕府の通貨統合

では、それまで渡来銭中心だった日本経済を、家康はどうやって変えていったのだろうか?ここでは徳川政府がとった「三貨制度」が重要である。これについては、るいネットの協働ブログである「家庭を聖域にしてはいけない」ブログさんが西川裕一さんという方の日銀レポートを紹介して下さっている。さすが、「家庭を聖域にしてはいけない」ブログさん、そして日銀である。http://blog.katei-x.net/blog/2007/12/000411.html 

cur_sys.jpg
↑資料は日銀HPのQ&Aより~3つの貨幣の交換ルールを定めたことで、そろばんも大衆の間に普及していったのだそうです。http://www.imes.boj.or.jp/cm/htmls/feature_faq_sub2.htm

**************************

江戸時代は、貨幣制度がそれ以前の主として中国の影響を受けた制度からわが国独自の制度へと移行した画期的な時代であったといわれている。すなわち、江戸幕府を開いた徳川政権は、中世から広く一般に用いられていた銭貨に加え、銀を秤量貨幣の形で導入し、さらに戦国時代からの鉱山開発の結果獲得された金を貨幣制度の中心的存在として位置づけたのである。

家康は、主要鉱山直轄による貨幣鋳造権の独占・掌握を実現し、金銀を社会資本としての貨幣に活用した。この豊富な金銀産出を背景に蓄積された金と銀、および銭貨とによって構築されたのが、三貨制度と呼ばれる江戸期貨幣制度であった。

中世末に銭貨流通がいかに活発化したといっても、銭貨中心では高額決済時に大量の銭貨が必要となり、貨幣経済の発展に限界が生じていた。こうした中、金や銀といった貴金属を素材とした貨幣の出現は、貨幣経済を飛躍的に進展させることになった。

わが国における中世から近世にかけての時期に、周辺地域では地金としての銀が国際決済手段として使用され、また銭貨もやり取りがなされていた状況にあって、わが国もこうした地域との交易を通じ、貨幣システムそのものにも影響を受けやすい状況になっていたのである。このため、徳川幕府は、中世後期におけるそうした東アジア経済圏の状況を眺め、国内の決済用通貨としては海外の影響を受けにくい金貨にその機能を求め、貨幣制度に組み込んだと考えられる

一方、家康が、金貨とともに徳川の貨幣制度に慶長丁銀・慶長豆板銀といった秤量銀貨を導入した背景についてみると、1590年頃から急速に発展した京都・大坂における銀遣いの状況が大きな要因となったと考えられる。・・・さらに、家康が銀遣いを認めてこれとあえて妥協したことについては・・・「庶民が豊臣と徳川を対等視するほどの豊臣贔屓だったからである。秀吉の遺産をもとに、秀吉の息子であった豊臣秀頼は依然として隠然たる力をもっており、そのような秀頼に心情的にくみすることの多い商人・町人層を、金貨の強制によって大坂方=敵にまわすマイナスを避けるとともに、公鋳銀貨を秀頼の膝元に流すことによって、大坂城内に備蓄された金銀の貨幣への鋳造に制約を加え、つねに天下が徳川のものであると警告し、無言の威圧を加えるという政治的配慮を優先させたことによるものである」(との説がある※縄文ブログ引用者注)

いずれにしても、家康は、当時経済活動の中心的な役割を果たしていた大坂経済圏の混乱を回避し、わが国の経済活動を安定成長の軌道に乗せることを最優先課題として位置づけて、当時地域的に用いられていた秤量銀貨の貨幣制度への導入を決めたのであろう。

(1615)年の大坂夏の陣で豊臣氏が滅亡すると、徳川幕府が国内で絶大なる権力を握ることとなり、対朝鮮貿易や朱印船制度の確立などに成功を収めたことから次第に自信を深め、逆に中国を中心とした政治経済秩序の下に位置づけられるのを快しとせず、自らの正統性を主張するようになった。ただ、国としての対外的な独立を達成するためには、まず、東アジア経済圏の中で、徳川政権が日本の統一政権として認知されることが必要であった。このために、幕府としてはまず国全体を平定することが先決であり、武家諸法度や参勤交代制を制度化したのである。そして、こうした国全体を統制・制御するシステムが十分に機能することを見極めたうえで、初めて公鋳銭貨の導入に踏み切ったと思われる。このため、結果として30余年という長い調整期間を必要としたのである。span>
****************************

よく家康の政治スタンスは「鳴かぬなら 鳴くまで待とう ほととぎす」という川柳で表現されるが、徳川幕府の一連の経済政策、貨幣政策をみていくと、まさにその通りである。貨幣というものは(その邪心的な部分を捨象して捕らえ直すならば)人々の信用、超集団的な社会統合への欠乏をその成立基盤としている。http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=86433

従って、管理市場をつくる場合でも、急激で力任せの制度改革では絶対うまく行かない。しかし、貨幣が持つ価値体系をしっかり構築し、使いやすいシステムを構築できれば、管理市場の構築は決して不可能ではないのだ。ポストドル基軸通貨を占う鍵も、そういう視点が必要であろう。このように近世管理市場に学ぶことは無限の可能性を指し示してくれる。

以上の、補強的考察を踏まえて、次回はシリーズのまとめをお送りしたいと思います。

(文責:怒るでしかし~)

投稿者 staff : 2010年05月05日 13:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.kodai-bunmei.net/cgi/mt-tb.cgi/1057

コメント

今回の結末、スゴイおもしろかったです~。

ときたま「?」と思う論点に飛躍することの多い怒るでしかし~さんにしてアッパレ。家康の功績というのは侮り難いものがありますね。

まず、中世まで日本は中国経済圏にとりこまれていたに過ぎないということ、しかし、わずか30年で独立経済圏を築き、最終的にはマネー輸出国にまで変貌させたということ、そしてそれを家康はすべて見通していたということ。

脱帽です。

わたしも、これからの後半生、アリャコリャジタバタせずに、ジックリとっくり構えて世の中のあれこれを考えていこう、と思いました。

投稿者 うらら : 2010年05月06日 12:29

>わたしも、これからの後半生、アリャコリャジタバタせずに、ジックリとっくり構えて世の中のあれこれを考えていこう

家康の意味、価値というのは社会は人々の意識が幾重にも塗り重ねられて出来ているものだという社会空間というものを超越存在としてみる視点を持っていたということではないかと思います。

PS.確かに、家康の価値がわかるようになるには、年輪というものが必要なのかもしれませんな。まあ、それでもお互い、ジタバタしてしまう性格だと推察いたしますが。それもふくめて「あるがままに」ですかな。

投稿者 怒るでしかし~ : 2010年05月07日 10:40

江戸時代になると、様相は一変する。徳川幕府は金銀銅すべてを公鋳し、十七世紀末までに、輸入銭を日本国内からほぼ完全に駆逐したのである。それは日本経済史上の画期的な出来事である。

のは、輸入銭(特に中国製)の純度が非常に悪く、価値を計れなかったようす。国内で幕府が統合し、純度の高い統一された価値を持つ貨幣が必要だったと思われます。また、純度を低くして銀貨と偽るものもいて、貨幣を統合する機運が高まったといえます。

また、当時、世界は、銀貨の取引が主流。日本はそれに先立ち、金貨を鋳造していたことには驚き。純度の高い銀貨は非常に世界からも注目されたであろうことや容易に想像が付く。

この貨幣鋳造の担い手が、断絶はあるものの、三井家や住友家の財閥につながって行くようである。

投稿者 kon : 2010年05月08日 19:28

>輸入銭(特に中国製)の純度が非常に悪く、価値を計れなかったようす。国内で幕府が統合し、純度の高い統一された価値を持つ貨幣が必要だったと思われます。また、純度を低くして銀貨と偽るものもいて、貨幣を統合する機運が高まったといえます。

なるほど。400年前にも、偽装問題があったということですね~。日本人はやはり質で勝負ですね。

投稿者 怒るでしかし~ : 2010年05月09日 00:45

怒るでしかし~さん

徳川家康が日本史上で偉大な人物であることに賛同します。「もしも家康がいなかったなら、日本はなかった」とさえ云えるでしょう。
よく練ったレポート、説得力あります。高塚タツは9世紀でストップしたまま、インターネットも解約しようかと思っとるので、縄文ブログの皆様のご発展は眩しいばかりです。

で、負け犬の遠吠えを一言。

鉱物資源管理と金融。こやつらが家康以降の日本システムの核心にあるのは現実とはいえ、こやつらが原日本の縄文思想の後継者であるかのように、なりすましとるから、近代日本の深刻な傷を治療できないのです。
鉱物資源管理と金融は、砂漠から生まれた思想です。森と海に育まれた縄文思想は、鉱物資源管理と金融の対極にある、柔らかな生命への尊厳ではないのですか?
縄文ブログの皆々様、だまされないよう、ご注意ください。

投稿者 タツ : 2010年05月11日 19:02

>鉱物資源管理と金融は、砂漠から生まれた思想です。森と海に育まれた縄文思想は、鉱物資源管理と金融の対極にある、柔らかな生命への尊厳ではないのですか?

指摘の通りだと思います。しかしながら、鉱物資源と金融システムなしにいきていけなくなったのも事実である以上、敵視するだけでは突破口は開けないでしょう。こやつらをどう管理下に組み込むか。その先駆者こそが家康だというのが私なりの考察結果です。最終落着点を縄文におくとしても、まずは家康の地平までには巻き戻さないと。歴史が塗り重ねであるならば、段階的なかわむきが必要ではないかと思います。

いずれにせよ、タツさんの指摘は本質的問題でもあり、今後ともずばずばとお願いします。

投稿者 怒るでしかし~ : 2010年05月12日 01:41

タツさ~ん

>インターネットも解約しようかと思っとるので

なんておっしゃらないで、ぜひぜひ、今後ともいっしょに歴史探索をしていきましょう!

わたしは、高校では日本史はとらず世界史を選択し、その後もず~っとローマ帝国一辺倒だったのですが、このブログで初めて日本史にトライ。ここにきて、あらためて、向こうの世界を紐解いてみたいな~、と思い始めています。

温故知新。

昔のひとはウマいことを言うな~、と思っています。


投稿者 うらら : 2010年05月12日 17:04

うららさ~ん

ありがとうございます。
じつは、わたしも、高校で日本史を取らなかった子です。

インターネットは、料金のいちばん安いのを使っているから、パソコンが壊れんかぎり、とりあえず解約はしないことにします。

投稿者 タツ : 2010年05月13日 11:56

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)